

| スポンサードリンク | - | | - | - |
模様替え♪
『開運☆トイレ掃除』

昨日、久々にトイレの模様替えをしました!

本当は、6月の衣替えにあわせてやろうと思ったのですが、あまりにも天気がいいので繰り上げですぴかぴか

模様替え前までは、淡いグリーン一色のトイレだったのですが、今回は薄い黄色一色のトイレになりました楽しい

決して、金運アップを狙っているわけではありませんよ嬉しい汗

黄色・・・。

そうです!

プーさんがいっぱいでするんるん

トイレに入ると、ルンルン♪っていう気分になりますよラブ


いま話題の!!『開運☆トイレ掃除』


| 1kaiun | - | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
トイレを変える建築士
『開運☆トイレ掃除』


みんなの家のトイレを掃除をしていたら、自分にツキがまわってきたのか、忙しくなってしまいました。

さて、先日、NHK教育TVで、『ビシネス未来人』という番組で、「快適 安心 トイレを変える建築士」という放送をやっていましたが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

全国でも珍しいトイレの建築を専門としている建築士・小林純子さんの特集でした。

小林さんのモットーは「みんなで作り上げるトイレ」

利用する人、掃除をする人、みんなを巻き込んで、トレイを快適な空間に変えていく……。

例えば、トイレを設計する段階で、掃除業者の人たちの声も取り入れる。

学校のトイレを設計する際は、その学校で、トイレの授業をやって、どんなトイレが快適なのか、子供たちに考えさせる。

そして、一番興味深かったのは、長崎県諫早市で、片道4キロ!(1時間)かけて通う小学生たちのために、通学路に設置した公衆トイレ。

小林さんは、そのトイレを設計する際も、子供たちを巻き込んだ。

例えば、“自分たちで作るからこそ、愛着がわき、トイレを大事に使ってくれるだろう”という小林さんの考えから、子供たちにトイレ内のタイルに絵を描かせていた。

そのトイレは、今も地域の大人と子供たちが毎週当番で、掃除をしているんだって。


それを5年間続けているのだから、すごい。


今週土曜日(金曜深夜)午前0:40〜1:05に再放送をやるみたいなので、是非、興味があったら観てみてください。

NHL『ビシネス未来人』のHP → http://www.nhk.or.jp/miraijin/bangumi/0704/4_15/index.html

『開運☆トイレ掃除』

| 1kaiun | - | 23:43 | comments(1) | trackbacks(0) |
トイレゲーム??
『開運☆トイレ掃除』

先日、友人からこんなゲームを教えてもらった。

何これ?

と、思いつつも、先に進み続けてゲームをしてしまった・・・。


http://www.nothingtodo.co.uk/view/1054/toilet-tactics.html


どうですか?

何も考えずにまずやってみましたか?笑。

僕は2回繰り返しやってしまいました・・・。嬉しい

決して宣伝とかではないので、やらなくてもいいですよっ!


『開運☆トイレ掃除』
| 1kaiun | - | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
トイレになぜか湿気とり?!

トイレになぜか湿気とり?!


『開運☆トイレ掃除』

友達と夜ご飯を食べに行った。

最近では、めっきりトイレに興味津々な僕は、

どこのトイレに入ってもキョロキョロしてしまう。笑嬉しい

今回も同様に、トイレに入ったとたんにキョロキョロ・・・。

すると・・・


あれ?!


なんでここにあるの?

というものを発見!!


“湿気とり”


ホームセンターなどによく売っている簡易式のものだ。

なぜ?

地下にあるわけでもないし、

結露しているわけでもない。

??

理解不能。笑。

もしかして、みかけ湿気とりの、芳香剤??汗

『開運☆トイレ掃除』

| 1kaiun | - | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
目の不自由な方のためのトイレ
>>>『開運☆トイレ掃除』

目の不自由な方のためのトイレ

目の不自由な方のためのトイレって、意外と少ない。

駅のホーム。

デパート。

高速道路のパーキング。

公園。

・・・などを想像してみると、どこにある、というのがはっきりわからない気がする。

駅にしても、ほとんどが使いづらい場所にある。

ホームの端っこだったり、階段を上がったり、降りたりしてようやくある・・・。

先月で年度末が終わったが、毎年々々行われている、

無駄とも思える道路工事を縮小して、

もっと税金をうまく使ってくれたらな〜、と毎年感じる・・・。

トイレに限らずネ。

>>>『開運☆トイレ掃除』
| 1kaiun | - | 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
自分ルール
>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp

トイレが何個もあるような所では、どこのトイレを使いますか?

最近気付いたこと。

どこで入っても、大体同じような位置のトイレを使いませんか?

いつも一番奥なら、大体奥の方、とか。

いつも入り口近くなら、大体入り口近く、などなど・・・。

僕はたいてい、奥から何個目かの場所ですね。

あとは、たまにトイレ番号がついているときは、

自分のラッキーナンバーのトイレを使いますね。

ま、人が使っているときはわざわざ並びませんけれどね!

なにか、“自分ルール”を持っている人が沢山いそうですね・・・。嬉しい

>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp
| 1kaiun | - | 08:46 | comments(5) | trackbacks(1) |
古き良き・・・
>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp

先日、温泉旅行に行ってきました。

築年数、数十年の老舗旅館に宿泊しました。

パンフレットもネームバリューもあるような旅館です。

僕は古いなりにも古くなった良さがあるものが好きです。

例えていうなら、


“骨董品”


のような感じです。

何十年経ってからもどんどん価値が上がっていく。

そんな感じです。

しかし、先日宿泊した旅館はそうではなかったのです。

古くなっただけ。

だから部屋もトイレもお風呂も古くなったまんま。

言い方が悪いかも知れないけれど、古いだけ。

手入れが行き届いていない。

つまり、掃除も行き届いていない。

見える所は掃除してあるけれど、ちょっと裏は掃除していない。

行く前までの、その旅館のイメージガタ落ちです。下向き

そういう旅館はもういいかな。

そんな感じになってしまいましたね。

結構好きな旅館だったので、残念な限りです。

今後、そのようなことに気付いて、

生まれ変わること

を期待しています。ぴかぴか

もちろん、入ったトイレの便座カバーは全て閉めてきました。嬉しい

運気が上がりますように・・・。かわいい

>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp

| 1kaiun | - | 16:33 | comments(4) | trackbacks(11) |
3歳の子のトイレ?!
>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp

3歳のトイレ?!

僕は30代なので、子供がいる友達が多いのですが、

トイレはかっこうの遊び場になるみたいですね。

るんるん
もしかしたら、小さめの公園よりも、遊ぶものが多いからかもしれません。

最近では、公園の遊具が危険ということで、撤去されているところもありますからね。

で、何故トイレがかっこうの遊び場になるか?

トイレの室内には、トイレタンク、便器があり、レバーを引けば、

ジャジャジャ〜と水が流れ、

横を見ればトイレットペーパーホルダーがあり、

トイレットペーパーを引っ張るとダダダダ〜っと紙が出てくる。

親が用を足すときにはうかうかしていられないですよね。嬉しいあせあせ

もちろん、子供をトイレの外に置き去りにして

自分だけトイレに入ることはできないので、

扉を開けっ放しで入らなければならないわけです。汗

う〜ん。

想像すると開放的ですね〜。笑。

だから、外出して、デパートとかでトイレに入るときは大変なのですねっ。

>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp


| 1kaiun | - | 12:20 | comments(2) | trackbacks(5) |
やっぱり!
>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp

やっぱり!

以前、洋式トイレの使い方、を書いたことがあります。

読んでいただいた方もいるかと思います。

で、その後、その件について、聞き取り調査を何人かを対象にしました。

その件、というのは、洋式トイレをどのように使うか、です。

僕は、便座カバーに座って用を足すのが普通だと思っていたのです。

しかし、僕の友人は、便座を上げて、用を足す、と言うのです。


つまり、便器そのものに座るらしいのです。


!!

10分間、議論しました。汗

結果は人それぞれでいいじゃないかということ、でした。

しかし、やっぱり納得がいきませせん。

色々な人に話を聞いていくうちに、トイレタンクの方を向いて、

洋式便器にまたがって、


和式トイレのようにすると言う人もいるのです。


これまた、何人もいるのです!汗

ビックリしっぱなしです。。。びっくり

トイレは一人になる空間。

ホッとしたり、有意義な時間にしたり、、、。

ちなみに、僕はトイレの中で本を読むのが大好きです。

「大好きです!」

と言われても困りますよね。笑。あせあせ男

「自分はもっと違う使い方だな〜」

と言う方がいたら教えて下さいね!

>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp
| 1kaiun | - | 10:41 | comments(7) | trackbacks(7) |
まだまだ、、、
>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp

まだまだ、、、

仕事でトイレ掃除をしてきました。

今日は2つ。

自宅のトイレ掃除は全て素手でできるようになったのに、

誰だか知らない人の家のトイレ掃除は、

いまだに素手では抵抗があり、汚れもひどい時が多いせいか、

どうしてもゴム手袋が欠かせない。

まだまだ修行が足りないのだろうな〜。。。

世の中には、素手、素足でトイレ掃除をしている人もいるというのに・・・。
ぴかぴか

>>>『開運☆トイレ掃除』http://www.1kaiun.jp


| 1kaiun | - | 00:23 | comments(2) | trackbacks(7) |